彩相Ⅰ


 

≪彩相Ⅰシリーズについて≫

 

彩相とは、色の呼吸のことです。  色の顔です。

少し専門的な言い方をすれば、色の位相(トポロジー)作品です。砕けて言えば、色の生き方です。

単色ごとに、和紙に塗り込めた油絵具が、何層にも重なっています。

最後に、あまり切れの良くない出刃包丁に、祈りを込めて、一気に破ると彩相が生まれます。

今までに見たことがない色の音楽(呼吸)が発生したら、“作品”になります。

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彩相Ⅱ

 

≪彩相Ⅱシリーズについて≫

 

彩相シリーズの基本は、和紙と油絵具が融合することです。

彩相Ⅱシリーズは、そこにたし算が加わったものです。

良くも悪くも。 良く言えば、音色が発生します。

悪く言えば、余計な味付け。しかし、味付けが絶対の折は、目に止まる作品になります。

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彩相Ⅲ


 

≪彩相Ⅲシリーズについて≫

 

軽い和紙と、重い鉄との組み合わせは、以外とフィットします。

やや、礼儀正しい作品、Ⅰシリーズの作品がかもし出すものとは異なって、“おもしろみ”がある作品になっていると思います。

 

小さい作品でも、相当重い作品ですが、この重量感も大切な要素です。


彩相Ⅳ


 

≪彩相Ⅳについて≫

 

小学生の頃は、よく近くの山で遊んだものです。  栗ひろいが一番の目的で、次にアケビです。  そして、ターザンごっこと言うパターンでした。

 今、想うに、結構危険な遊びです。  崖を登り、まだ誰も足を踏み入れたことの無い場所こそが、最大の魅力の場所です。

 木の枝を掴みながら、山の中を駆け巡るおり、やはり木の枝が折れます。   一歩間違えれ後場ば、谷底へ落ちます。

そんな記憶と感触が加わった作品が、彩相Ⅳシリーズです。